このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

News 新着情報

出張ウェディング

素敵な会場と出逢えた幸せ

茨城県つくば市にある
藤右ェ門(とうえもん)というイタリアンレストラン

この地の豪農のお屋敷を数年間交渉し続けてついに借り受け
佇まいそのままに本格の料理を提供されてます。

 

cimg0005

cimg0002

 

初めて訪れた時に「城か?」と思うような門に驚き、茅葺きの建物に驚き
いったいどんな方がオーナーなんだろうと思っていたら
打合せの場にコックコートを着た小柄な男性が現れました。

横柄なところなどかけらもなく、気さくな人柄と、
何より結婚式をウチで挙げてくださる方に、できるだけのことをしたい!という姿勢に
一発でやられました!!

すべての打合せに参加され、要望を聞き意見を出し
共に作り上げてくださったオーナーシェフですが
結婚式当日さらに感心と納得をさせられました。

 

タクシーや車で到着するゲストを自ら門に立って出迎えるていたのです!
ホテルマンのように丁寧で誰もオーナーシェフとは気づきません。

 

13410738_982271091893460_2088830553_o

 

 

広い庭で人前式を行う際に絨毯敷いたり椅子並べたりを率先して行います。
もちろん料理を作りますが
手の空いたときに洗い物をするそのスピードが早い早い(洗い物大好きなんですって!)

披露宴中に料理説明のために登場願ったのですが
皆さん登場したオーナーシェフを見て「あの人か!」とビックリ!

 

cimg0061
極めつけは披露宴お開き後の賄い食事。
この日は2部制の披露宴で長丁場だったため私達も合間で食事をとろうとしていました。
といっても司会台の裏でコンビニおにぎりをほおばっておしまいなんですが
この日は別室に連れられ 「店のスタッフと同じものですが」と
鯛めしと具だくさんのお味噌汁をもてなしてくださいました!

 

婚礼食材のお客様に出せない部分を全部使っての賄い、本当に美味しかった~
そして共にひとつの作品を作る仲間として遇してくださる姿勢に感激しました。
そういえば昔レストランをやっていた頃
賄いを食べるのは、バイト→若いスタッフ→幹部の順と決まっていました。

 

1日花嫁さんに付きっきりになる美容さんもに「キレイなお嫁さんにしてもらおう」と
その日のコース料理と同じものをワンプレートで出していました。

 

「最高の結婚式をつくろう」と、アルバイト、美容スタッフ、カメラマン…
結婚式に関わるみんなが本気でやっていた。

 

あれから6年近く経ち、自分のお店では無く、全国へ出張ブライダルというカタチになったけれど
今そんな気持ちで迎え入れてくれる会場さんがあることが、本当に嬉しく思います。

 

改めてゆっくり食事に伺わせていただきたいと強く思うレストランに出逢えて幸せです。

 

 

13383839_982271098560126_1976424256_o

posted at 2016/ 12/ 09

PAGETOP