お知らせ

2014.11.19

  • お知らせ

きく ということ

【きく授業・・・】

突然ですが、質問です!?

あなたにとって

①理想的なパートナー
②理想的は両親
③理想的な上司

の各条件ベスト3は何ですか?

あ!個人名はダメですよ~!条件、条件ですので!

それでは、シンキングターイム!!

3

2

1

ドン、それでは答えを発表させて頂きます。
というより答えは各自違います!!答えなんてないのです。
それは、あなた自身の考えだから^^;そうですよね。

では、何をお伝えしたかったのでしょうか?

考えてくださった皆様、それぞれの考えがあると思いますが

アンケートをとった結果
①~③の条件の中に含まれる共通の条件があります。

その共通の条件とは!

「自分の話をしっかりと(最後まで)聴いてくれる人」
なんとお答え下さったかたの約98%の人がこの条件を答えているのです。

つまり、逆の発想をすれば、
人の話をしっかりと最後まで聞いていれば98%の人に好感を持ってもらえる!

このアンケート結果だけでも、聞くということ大切だと分かって頂けるかなぁと思います。
明日は、部下の、家族の、友達の話を最後まで聞いてみてはいかがでしょうか?
明日と言わず今晩にでも・・・

さて、さて

全国7箇所で現在進行中のご縁紡ぎ大学。
ご縁紡ぎ大学の突撃隊長、第2講義担当のビリーさん(山下義弘氏)
11/15@山口、11/16@徳島と2日間連続で登壇。
聞く授業ではなく、聴く授業でもない・・・

きく授業です!!

大好評にて終了!ガツンと心に響いたことと思います。

Evernote Camera Roll 20141118 165629 Evernote Camera Roll 20141118 165643

なんて記事を書きながらに、「あ!昨日、母はの話しを途中で・・・」と^^;
以上、ウォーリーでした~!!

お知らせ一覧に戻る