NEWS

親戚の方や仕事関係の方をお呼びしての結婚式や披露宴。

そしてその後に、友人たちをよんで盛大に2次会。

ふたりの人生の門出を、これからもお付き合いの続く方々と

最高の思い出が作れたらいいですよね。

 

この結婚式と2次会(ウエディングパーティー)にはそれぞれに大切な役割があります。

これから結婚を考えているカップルさん、お子様や親戚の方などが結婚するという方、

また友人から結婚式の2次会の幹事を頼まれたという方、

この役割を知って計画をされるといいと思いますので参考にしてみてください。

 

 

【結婚式の役割】

さて、結婚式は何のためにやるのでしょうか?

・お付き合いも長くなってきたのでそろそろ。

・子供ができたのでこれをきっかけに。

・燃え上がる二人の永遠の愛を誓うため。

みなさんいろんな理由があると思いますが、ここでは結婚式の役割について考えたいと思います。

『結婚』をするだけなら市役所に婚姻届を提出すれば夫婦になれます。

しかし夫婦になると、カップルの時には必要なかった、相手側の親族の方などの

血縁者とのお付き合いが半強制的に始まります。

結婚後に、このお付き合いを楽しみにしていらっしゃる方は、

ん~なかなかいないでしょう。

でも始まっちゃうんです。

どうせならばこのお付き合いを楽しみにできるような、

しっかりとした関係が作れるようにできるのが結婚式です。

これまでの成長に力を貸してくれたり協力してくれた親族のみなさんに、

しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

そうすることで、ふたりの夫婦生活はとてもスタートが切りやすくなります。

 

結婚後に、結婚式や法事など親族の集まりがきっとあると思います。

そのときに初めて行くお家でも、『あら~○○ちゃんいらっしゃい!』と

嬉しそうに出迎えていただくために、結婚式を十分に活用しましょう。

相手側の親族のみなさまに自分のことを知ってもらう、

もっというと『いい子が来たね』と思ってもらうために結婚式をあげましょう。

【2次会の役割】

続いて結婚式の後の2次会の役割です。

これは職場の仲間や、友人たちにこれまでの感謝と、

これからもよろしくお願いします、を伝えるためにやります。

楽しさをド真ん中において思い切り楽しんじゃいましょう♪

2次会やウエディングパーティーに来てくれる方は、

これからの二人の人生の楽しみの部分に大いに関わってくれる方々です。

・みんなでBBQをやろう!

・キャンプに行こう!

・旅行に行こう!

または夫婦でケンカをしたとき間を取り持ってくれたり、そんな関係の方々です。

親戚の方や仕事場の上司がいる結婚式とは違って、盛り上がるゲームや抽選会を考えて

『今までで一番楽しい時間だった』と思えるぐらい、

楽しいものを作りましょう。

結婚式も2次会も、これまでお世話になった方に感謝を伝えて、

これからもよろしくお願いします、とお願いする場だと

いうことは変わりません。

ただ伝える対象が違うので内容も当然変わってきます。

あなたはどんな形で感謝の気持ちを伝えますか?

どんな風にこれからの二人をお願いしますか?

結婚する二人によってその形は様々です。

これがいいという決まりきったものはありません。

大切なのは『ありがとう』と『よろしくお願いします』です。

おふたりのその気持ちが、しっかりとみなさんに伝わるように、

私たちが全力でお手伝いさせていただきます。

ウエディングに関する専門的なものは全て、準備やアドバイスが可能です。

結婚が決まった、2次会の幹事を頼まれた、などありましたら、

ぜひ一度クロフネファームにご連絡ください。

0120-81-9620

 

会場のアレンジから盛り上がるための中身作りから、しっかりとお手伝いさせていただきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。